top of page
  • 執筆者の写真mamaHUG運営

推薦図書 頭のいい子が育つ 英語のうた45選

更新日:2019年3月4日

新星出版編集部


犬伏まり


徳島を拠点に生活しているので車移動がメインの私たち親子


”車内は今どき?!テレビも見れず”


移動の間 「子供の好きな歌」でもかけようと久しぶりにCDを探していたところ この本を見つけて購入


CDは2枚組になっており

ミュージカルの名曲や、私でも馴染みのある海外の動揺など 音楽に詳しくなくても誰しも聴いた事のある馴染みの選曲で 飽きさせない。


さらに、BOOKの方は

CDの選曲に合わせた歌詞カードと、その曲ごとにイメージさせる素敵なイラストと、それにまつわる短い文章が掲載されていて 目で見て、曲を思い出したりイメージしたりできる。


さらに、さらに、

1ページごとに、曲ごとにイラストのタッチが違っていて 子供の絵画的感性も刺激してくれそう。

イラストには簡単な単語と発音ルビも振られていて我が子はさっそく、指さして声にだして単語を読み上げてくれます。


歌詞カードにもカタカナで発音ルビが振られているので、知らない曲も知ってる曲も メロディーが頭に入っていれば 私でも歌える。



私は子供が0歳から 車での移動中にかけていましたが


子供の様子から 『ママが歌える曲』への反応が一番良かったです。


最初は

『大きな栗の木の下で』だったかな


歌詞カードを見てこれなら、覚えられるかも!

と45曲の中で 最初から最後まで英語で歌えるように練習していました。


そうすると、数ヶ月後には この曲で泣き止むようになったり、話せるようになると この曲を何度もかけてとリクエストするようになったり


今では、保育園で習った曲や自分の見聞きした事のある曲は声にだして歌うようになりました。



本とセットになっているので、

おうちに帰ったら 本を開いて 自分なりにイラストの世界に浸っています。

今は メリーさんの羊とハッピーバースデーの歌、

ハンプティダンプティ、キラキラ星の歌がお気に入り



英語CDはこの1冊で充分!!!









ちなみに、

それならと張り切ってこちらも最近 購入してみたんですが


2歳手前のうちの子にはまだ早かったのか?!

反応はイマイチ。



これからジワジワ様子を見てみようと思います。



#英語の曲CD

#英語で歌いかけ

#出産準備

#知育

#この1冊






推薦図書のご購入はこちらから 犬伏まりオフィシャルブログよりAmazonでご購入いただけます。




閲覧数:12回0件のコメント
bottom of page